トレーニング中の音楽について


こんにちは☆彡トレーナーの西藤です。今回は筋トレ中の音楽について書きたいと思います(^^)/

皆さんは筋トレ中は音楽を聴いてトレーニングを行っていますか??よくスポーツクラブなどに行くと音楽を聴きながら有酸素運動を行ったり、筋トレをしている人を良く見かけると思います!これは身体にもかなり良いことがわかっています(^^)

 

最近ではいろいろな分野で「音楽療法」という言葉が使われていて、音楽に対する考えが日本でも少しずつ変わってきているように感じられます☆音楽にはリラックス効果やストレス・不安を軽減する効果があると言われています。

そして精神障害、認知症の方への治療としても効果を発揮しているとのことです。しかし残念ながら日本では保険の適用や、法整備はまだ実現できていないのが現状です(>_<)その話はまたの機会で・・・(笑)

 

Q1 筋トレ中に音楽を聴くとどのような効果があるのか・・・

最も効果を感じることができるのが「モチベーションの向上」ではないでしょうか?筋トレや有酸素運動は正直きつくてやる気がでない・・・。そんな時にもってこいのアイテムが音楽になります(^^♪

モチベーションが上がると同時に集中力も上がって、かなりきつーーーーい筋トレ時には役立ちます(^^)/

 

Q2  どんな音楽を聞いたらいいの??

ノリがよくてアップテンポの曲がいいのでは?

と決めつけ勘違いしている方がいますがモチベーションが向上して集中力が上がる曲なら何でもOK(^^)/

 

ちなみに私は有酸素運動がかなりきつくなった時は・・・・

 

スピッツの「空も飛べるはず」を聞きます。

 

走るのを追い込みすぎて・・・辛くて・・・このまま羽が生えて空を飛べたらいいなといつも思うからです・・・・。

 

 

 

嘘です!!!!(笑)

 

これは真剣な話でけっこうバラードを聞いています!ガンガン走っているときや筋トレ中にバラードでモチベーションが上がるの?と言われますが私はめっちゃ集中できてモチベーションが上がります(^^)

アップテンポの曲や洋楽などは、歌詞がわからないから逆に集中できないかな・・・。(笑)

要は、音楽もトレーニングも人それぞれの効果や方法があるってことですね・・・(^^♪

ちなみに先日「清木場俊介」のライブに母親と行ってきました!(^^)!

親子そろって大ファンで、とても心にくるものがありました(._.)

また行きたいなー(^_-)-☆

 

当店では、お客様の好きな音楽を流しながらトレーニングを行うことができます(^^♪もちろん当店が音楽については準備いたします☆

 

音(歌やメロディ)の力ってすごいと思う。その音で当時に聞いていたころの記憶がよみがえり、自分の人生を振り返ることができる・・・。

楽しかったこと、悔しかったこと、青春時代、失恋した頃・・・・・

音の中で成長してたんだな・・・

 

 

福岡のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る