梅雨シーズンの注意点!!


こんにちは!トレーナーのKAYOKOです(´▽`*)

 

梅雨に入ってジメジメしていましたが、本日はとてもいい天気ですね(^^♪

 

雨が降らないのは夏が大好きな私にとっては良い事なんですが・・・この気候の変化で体調を崩されている方も多いかと思います💦

 

 

本日は梅雨時期に注意すべき身体の変化について少しお話したいと思います!

 

この時期に起こりやすい症状として

 

・疲れを感じやすく倦怠感がある

・肩こりや頭痛が増えた

・腰痛が悪化した

・膝や足首の痛みなど過去の怪我が痛む

・アトピーなどの悪化

・気分が沈む

 

などなど、たくさんの症状を訴える方が増える時期ともされています。

 

特に雨の降るような気圧の低い状態になると、炎症に関わる物質であるヒスタミンが増加すると言われています。

 

ヒスタミンは血管を拡張させ、血圧を降下させたりもしますが体を緊張させる交感神経を刺激するという作用もあるため、自律神経系の働きが乱れてることにも繋がります。

その結果、梅雨の時期は腰痛や関節の痛み・頭痛・肩こり・体のだるさなどに悩まされるのだとか・・・(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

では、その対策として!!

 

体内環境を一定に保ってあげることがとても大切になります!!

 

体内環境を保つために以下のようなことに気をつけていただければと思います(。◕ˇдˇ​◕。)

 

・暑いからといって冷たいものばかり食べない

・冷房をきかせすぎて体温が低下しないようにする

・日頃から筋肉をマッサージやストレッチなどで緩めておく。

・汗をこまめにかき、体温調整を正常に行う。

体温の調整機能を保つことは、自律神経系の乱れを予防する事に繋がります。

・屋外・室内での温度差に注意。

・適度な運動で血液循環を良くする。

 

この様な小さなことでも注意していただくことで、梅雨の不調を改善してくれる効果がたくさんあるんです(*’▽’)

 

現に、当店のお客様の中でも「運動を始めてから身体の調子が良くなった!」と言われる方が大半です🎶

 

適度に運動をしていただくことで梅雨の辛い症状も改善できますので、運動はオススメです!!

 

今まで運動経験がない方でも、当店がしっかりサポートさせて頂きますので安心してお問い合わせください☆彡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る