リバウンドについて

 

こんにちは(^^♪  トレーナーの西藤です☆彡

 

今回はダイエットを挑戦した方が経験したことのある「リバウンド」

について書きたいと思います☆彡

 

 

みなさんはなぜリバウンドをするか深く考えたことはありますか?(´;ω;`)

 

もちろん「ない」ですよねー(+_+)(笑)

ダイエット中は痩せる気満々なのにリバウンドのことなんて考えませんよね(+_+)

 

ここでは、リバウンドはなぜ起こるのかを考えていきたいと思います。

 

まず声を大にして言いたいのがダイエットで「かなり無理をした証拠」だと私は思っています。

もちろん肥満体型から標準体型にするには期間を決めてしまえば多少の無理は必要かもしれません・・・。

 

しかし私がここで言っていることはかなり無理をしたダイエットの場合です(*^-^*)

 

無理をしたダイエットとは食事を全然しなかったり、身体がだるかったりきついのに長時間のトレーニングを行うなど・・・

 

食べなければいい・・・

運動すればいい・・・

 

という訳ではありません( ;∀;)

 

そして、痩せてからが本当のダイエットとしてスタートのはずが目標を達成してしまいモチベーションが低下してしまっていることも大きな原因の一つになっています。

 

それでは、リバウンドを防ぐにはどうしたらよいのか・・・

 

新たな目標設定!

ダイエット期間中無理をしたダイエット(食事&運動)を行わない!

 

これに尽きると思います(^^)/

 

特に新たな目標設定に関しては、1番重要だと私は思っています( ;∀;)

 

ダイエット中は「体脂肪率〇〇%まで頑張るぞー( ◠‿◠ ) 」と意識を高く持って生活していたのが、達成してしまい目標がなくなることで意識が低下して、食生活や運動が徐々に以前の生活に戻るのは当たり前だと思います。

 

 

食事も運動も意識も以前のままに戻ってしまったら・・・・

 

 

それはリバウンドしてしまうのもしょうがないと思います(*^-^*)

 

 

ダイエットを成功したみなさん(^_-)-☆

 

是非次の目標を設定してみてはどうでしょうか?!(^^)!

 

目標を持つことの大事さ

努力をすることの大事さ

 

努力した人が全て報われるとは限らない・・・

 

しかし

 

成功した人はみんな努力している

 

SNSで見かけた言葉です。

 

自分に言われているようでかなり頭に残っていました( ;∀;)(笑)

 

よし今日も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る