すがたを変える大豆(*'▽')  | 福岡のマンツーマンパーソナルトレーニングジムMake InBody

すがたを変える大豆(*’▽’) 


こんにちは。エステティシャンの清水です(^^)

皆さんは、毎食、何を食べよう🎶と考える時、何を基準に食材を選んでいますか?低カロリー高タンパク質?低糖質?

当店のお客様も摂取カロリー・タンパク質・脂質・糖質それぞれの目標値が設定され、日々その目標値を目指してお食事のコントロールを頑張っていらっしゃいます☆彡

そのお食事の中でも、良質な筋肉をつける為にもタンパク質を目標値まで摂取するのが大変だと思います💦お肉・お魚は勿論、その他にも大豆製品は、皆さんよく食べられています。

 

そんな食べ物にアンテナを張る中・・

 

先日、長男の国語の本読みを聞いていた時のことです。題名は、『すがたを変える大豆』

わたしは、その内容にへぇ~と、いつになく真剣に聞き入っていました(笑)大豆が昔から、様々な工夫をされ違う食品に姿を変えて、多くの人が日常的に口にしているという切り口から入り、その食品達が紹介されていました。その手の加え方、工夫の仕方に驚かされます、という内容。

大豆を水に浸し、柔らかくなった物をすりつぶしてにがりを加え固めた豆腐。

大豆に菌(見えない微生物)を加えて発酵させた納豆。

大豆を炒って、粉としてひいたきな粉。そのほかにも枝豆やもやしなど・・。

 

 

そもそもこの大豆、どんな効果があるかというと…

 

・ダイエット効果

・女性ホルモンの補給

・生活習慣病予防

・便秘解消

 

白米より豆腐の方が高タンパク低カロリーなので、ダイエット中に最適❤又、野菜などと同じで食事の前に食べると糖の吸収を抑えてくれるので血糖値の吸収を穏やかにしてくれます!!

そんな大豆製品、『畑のタンパク質』、『畑の肉』とも言われ、美味しく栄養価も高いので是非、食事に取り入れてみてください。ただし、一気に摂り過ぎても栄養の吸収は沢山できないのでその他の食品ともバランスよく食べられて下さいね(*^-^*)

 

福岡のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る