パーソナルトレーナーが筋肉を大きくする時の秘訣

トレーナーの峯です。

 

本日は私が筋肉を大きくできたなと実感できた時に意識していた3つの意識をご紹介いたします。

 

①筋トレの強度を高める

 

毎回の筋トレの重量、回数をノートに記録して前回よりも絶対に1回でも多く上げるという気持ちで行う。

 

1セット目で超えられなかったら2セット目、3セット目で回数を越せるようにトレーニングを行いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

またトレーニングのセット数を多くすることで全体のトレーニングボリュームをアップ!!

 

②増量期でもクリーンな食べ物を食べる

 

私はコンテストに出ているので、筋肉を増やす増量期、脂肪を落とす減量期と期間を分けて行なっています。

 

筋肉を増やしたいからと何でもかんでも食べてしまうと脂肪が増えすぎてしまい、減量期が大変になります。

 

減量期に無理をすると必ず筋肉まで落ちてしまい結果的にあまり大きくはなりません。

 

私が実際に食べていた増量期のメニューは白米5合、鶏胸肉800gをベースにして、さらにお腹が減れば干し芋やバナナなどを食べていました(^^♪

 

もちろん日常の運動量や筋肉量によって食べる量は変わってくるので、ご自分に合った量を探す必要があります!

 

例えば減量期に白米を2合食べていたら、増量期に2.5合、3合、3.5合など運動強度が上がるにつれて徐々にお米の量を増やすことで、無駄な脂肪をつけずに効果的に筋肉を大きくできます!!

 

③身体のメンテナンスをする

 

昔は身体の回復は寝るだけで十分だと考えていました。

 

しかしストレッチやマッサージガン、筋膜ローラーなどを日常的に取り入れることで怪我の予防、可動域の改善、回復の促進を実感しています。

 

今までやっていなかった人はめんどくさいと思いますので、トレーニングをした日のみ行ったり、テレビを見ながらでもできる範囲から取り入れてみてください!(^ー^)

 

以上3点、基本的な事ですが、筋肉を大きくする時の秘訣でした(*゚▽゚*)

 

是非参考にしてみてください♪

 

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る