リンパマッサージ

エステティシャンの溝口です♪

本日はリンパマッサージについてお話ししていきたいと思います😌

 

私たちの身体にはこのような組織がたくさんあります。

 

血管   ⇒ 血液(動脈、静脈)
リンパ管 ⇒ リンパ液が流れています

 

血液

動脈 ⇒ 酸素や栄養分を運ぶ
静脈 ⇒ 老廃物を回収して心臓に戻す

 

リンパ液

静脈で回収されなかった分子の大きい老廃物や、身体中の不要なものを回収しリンパ節でろ過されながら、最終的に静脈へと合わさって心臓へ戻ります。

 

血液(動脈血)は心臓のポンプによって流れますが、リンパ液はポンプがないので、筋肉の動きや外部からの皮膚刺激によって流れます。

 

リンパマッサージは、皮膚に刺激を与えてリンパの回収を促進させることを目的に行われます。

 

効果としては

 

・老廃物の排出
・疲労回復
・免疫力UP
・ダイエット効果

 

などが期待できます。

 

マシン後の痩身マッサージはセルライトのもみほぐし効果もありますが、リンパを流すことによって老廃物の排出も促しています。マシンによって分解されたものをしっかり外に排泄することがとても重要です。

 

また、リンパマッサージは毎日続けて行うことが大切です。毎日少しずつでもセルフマッサージをしていただくとより効果が高まります。

まず、水分補給をしていただいて、リンパの最終出口である鎖骨を矢印の方向にほぐしてから、下から上へと流してくとよいです。

 

軽くなでる圧でも効果はあります。お風呂上りなどにセルフマッサージを是非されてみてください(^-^)

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る