自律神経とダイエット

エステティシャンの溝口です。

 

体調はいかがでしょうか?

 

日々の疲れやストレスは溜まってないですか?

 

季節の変わり目は自律神経が乱れやすく、このタイミングで体調を崩す人が多くいます。

 

自律神経の乱れは、太りやすい身体にも繋がります。

 

自律神経とは、自分の意志と関係なく身体の機能をコントロールしている神経で、下記の2種類があります。

 

交感神経

⇒ 身体を活発に活動させるときに働く

副交感神経

⇒ 身体を落ち着かせているときに働く

 

生活習慣の乱れやストレスなどにより、交感神経が過剰に働くことにより、副交感神経の働きが弱くなり、自律神経が乱れてしまいます。

 

自律神経を整える方法を5つご紹介いたします。

 

◆3食決まった時間に食事をとる

特に朝食が大事です。人間の体は朝起きて胃に食べ物を入れることでスイッチが入る構造になってます。

また、腸が食べ物を消化するまでに3時間かかると言われているため、夕食は就寝3時間前までに食べる。腸が働き十分に消化できるよう、夕食後はリラックスして過ごしましょう。

 

◆睡眠をしっかりとる

レビやスマホなどの強い光は脳を刺激して交感神経を高めてしまうので、1時間前くらいには観るのをやめて、間接照明などの弱い光にしてリラックスした状態で副交感神経を高めて、質の良い睡眠をとりましょう。

睡眠不足は過食ホルモンの分泌を促すことにもなります。睡眠1時間程前にお風呂に浸かるのもオススメです。

 

◆軽めの運動をする

激しい運動は交感神経を高めることになるので、ウォーキング、ヨガなど、副交感神経をを高める運動や軽いストレッチがオススメです。

 

◆身体のゆがみを整える   

ゆがみは身体にとって負担になるのでストレスにつながります。

ストレッチ、マッサージなどでゆがみを整えましょう。

ストレスを溜めすぎない

忙しいのが当たり前の環境になっていないですか?

身体にはストレス症状が出ているのに自覚がない人も結構いらっしゃいます。

自分の行動を振り返り、自分の身体としっかり向き合ってみてください。

 

自律神経を整えることは、痩せやすいというだけでなく、健康な身体を保つことにもつながります。

 

好きな音楽や香り、趣味など自分の好きなことに囲まれ癒しの時間を作り、頑張りすぎないように過ごされてください^_^

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る