パーソナルジムと普通のジムの違いとは!?

パーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、一人のお客様に対しパーソナルトレーナーがマンツーマンでトレーニングをサポートするジムのことです。

専門知識を持ったトレーナーがマンツーマントレーニングを行うため、一切の無駄がなく効率的なトレーニングができることが特徴です。

 

ダイエットやボディメイクに特化したジムも多く、トレーニングだけでなく管理栄養士が食事指導を行なってくれるところやボディコンテスト入賞者などが食事指導や生活習慣もサポートしてくれるジムもあります。

 

普通のジムで運動して長年通っているけど体型になかなか変化が見られない方、ダイエットに成功してもすぐにリバウンドしてしまう方など、なかなか自分の理想のお身体に近づくことができない方にはパーソナルジムはオススメです。

 

パーソナルジムは最短距離で身体を変えることができる

普通のジムでは、ご自身一人でトレーニングを行っていきます。その為トレーニングマシンの使い方などがわからないまま自己流でトレーニングを行うと怪我をしてしまったり、効果も半減し身体が変わらない可能性が高くなります。

 

それに対してパーソナルジムは、パーソナルトレーナーがお客様の身体データや運動歴、既往歴などから一人ひとりに合ったプログラムを考案し、トレーニングを行っていきます。

トレーニングのやり方はもちろんのこと、その方の体力レベルやお身体の状態を把握し細部にわたり丁寧に指導をしていきますので、怪我のリスクも低く一切の無駄がありません。その為、パーソナルジムは最短距離でお身体を変えることができるのです。

 

パーソナルジムのメリット

1. 自分に合ったトレーニングができる

パーソナルジムならトレーナーがメニューを考えてくれますので、自分に合ったトレーニングができます。何から手をつけたらいいのかわからず、悩んでしまう心配がありません。

目標としている体型や特に鍛えたい部位がある場合、トレーナーに伝えるだけで最適なアプローチができるようになります。

 

2. 正しいフォームでトレーニングできる

正しいフォームでトレーニングできることはとても大切です。筋トレ中はトレーナーがフォームを確認してくれますので、関節や筋肉を正しく動かせます。

強度が高いトレーニングを行なっていくとフォームが崩れやすくなります。また、自分ではできていると思っていても、実際はフォームが崩れてしまっていることも多々あります。

適切に筋肉を刺激したり、怪我を防いだりするにはフォームが重要になりますので、常にこまかくチェックしてもらえるのは大きなメリットと言えます。

 

3. 人目を気にしないで済む

パーソナルジムは完全個室のところも多く、トレーニング中に人目を気にしないで済むのが特徴です。

特に鍛え始めたばかりのときは、トレーニング方法や体型に自信がなくつい人目を気にしてしまいます。 人目が気になると筋トレに集中しにくくなり、全力を出せず怪我のリスクも高まってしまいます。人目を気にしてしまいがちな方は、パーソナルジムがおすすめです。

 

4. トレーニングを習慣化させやすい

パーソナルジムは、毎回予約を取ったり1カ月分を取りおさえてトレーニングを行いますので、「仕事で疲れたからやめておこう」「気が進まない」といった言い訳をしにくくなり、トレーニングを習慣化することができます。

また、1カ月に通える回数が決まっている為、トレーニングの頻度が明確になり予定を立てやすくなります。 計画的にトレーニングできるように、月初めに予定を決めておくのがおすすめです。

 

5. 食事のアドバイスを受けられる

パーソナルジムでは、食事のアドバイスも受けられます。食事内容によって目標達成の早さが左右されますので、正しい食事は成功の鍵となります。

パーソナルジムでは、トレーニング前のカウンセリングで栄養について話してくれる場合も多いです。

パーソナルジムによっては管理栄養士が常駐しているジムもありますので、ホームページからチェックしてみてください。

 

6. 目標を達成しやすくなる

本気で目標を達成させたい方は、パーソナルジムに通うのがおすすめです。パーソナルジムならトレーナーが最善の方法を教えてくれますので、遠回りせずに目標に近づけます。

一人ではどのようなトレーニングが最適か、どんな食べ物がいいのかなど、さまざまなことで悩むかと思います。

成果を実感できない期間が長いほど挫折しやすくなってしまいますので、早く確実に前進したい方はパーソナルジムをぜひ検討されてみてください。

 

7. モチベーションを保ちやすい

パーソナルジムは、モチベーションを保ちやすいのも特徴です。一人だとトレーニングや食事制限がきついときなどすぐに諦めてしまうこともあるかと思います。

パーソナルジムなら、トレーナーが一緒になって前向きなアドバイスや励ましてくれますので、つらいときでも踏ん張りやすくなります。

パーソナルジムのデメリット

1. 料金が高い

パーソナルジムは、料金が高いという特徴があります。パーソナルジムの料金が高いと知り、手ごろな価格で通える普通のジムを選びたくなる方も多いかと思います。

一人でトレーニングすると挫折してしまい、いつの間にか幽霊会員になっているなんてこともあります。

パーソナルジムの料金は普通のジムよりも高いですが、金額に見合ったサービスを受けられ、最短で結果を出せます。

費用がかかっても確実に理想の体型を手に入れたいという方は、パーソナルジムがおすすめです。

 

2. 通える期間や回数が決まっている

通える期間や回数が決まっているパーソナルジムが多い為、頻繁にトレーニングをしたい方にとっては、デメリットになります。

パーソナルジムによってプランが異なりますが、最も基本的なトレーニング頻度は週に2回のペースで月に8回程度しかです。普通のジムとは違いターゲットの筋肉に強い負荷がかかりますので、トレーニング間隔は毎日ではなく、中2日、3日は間隔を開けていきます。

 

3. トレーナーと気が合わないことがある

担当のトレーナーと気が合わない可能性もなきにしもあらずです。トレーナーと気が合わなかった場合はジムに行くのが億劫になってしまうことがあり、 トレーニングで疲労が溜まるだけでなく、人間関係のストレスでモチベーションを保てなくなってしまいます。

パーソナルジムに複数のトレーナーが在籍している場合、途中で変更できることもありますが、気まずくてそのままトレーナーを変えずに我慢して通うなんてこともあります。

 

トレーナー選びに失敗しないためにも、体験トレーニングを利用してみるのがおすすめです。

 

パーソナルジムに向いている人の特徴

1. 最短で結果を出したい

最短で結果を出したい方は、パーソナルジムがおすすめです。パーソナルジムでは、トレーナーや管理栄養士などがボディメイクのサポートをしてくれます。

一人ひとりに合わせた最適なメニューを組んでもらえますので、悩むことなくトレーニングを始められます。パーソナルジムなら疑問点をすぐに解決でき路頭に迷わずにトレーニングできますので、一人よりも目標達成が早まります。

 

2.トレーニング初心者

パーソナルジムは、初めてトレーニングを行う方に向いています。トレーニング経験が浅いと何から手をつけたら良いのかわからなかったり、間違ったフォームでトレーニングをして怪我をすることも多いです。

インターネットなどで調べてトレーニングのメニューを組んだとしても、正しい方法かわからないまま筋トレすることになって、筋トレの効果を最大限に活かすことができません。

筋トレは正しいフォームで十分な負荷をかける必要があります。 体型を改善したくても、何から手をつかたらいいのかわからなかったり、トレーニング方法に自信がなかったりする方は、パーソナルジムを検討してみてください。

 

3. 一人だと筋トレやダイエットが続かない

一人だと筋トレやダイエットが続きにくいという方は、トレーナーがサポートしてくれるパーソナルジムが合っています。

せっかくダイエットや筋トレを始めたにもかかわらず、結果が出ないままやめてしまうのはもったいないです。 なかなか一人ではモチベーション維持が難しいので、一度でも挫折してしまった経験のある方はパーソナルジムに通うのがおすすめです。

 

4. トレーニングや食事の知識を身に付けたい

パーソナルジムは、知識を身に付けながらトレーニングをしたい方に向いています。毎回サポートしてくれるトレーナーはトレーニングのプロになりますので、気になることを聞いたらすぐに答えてもらえます。

また、食事に関しても自身の経験を踏まえたアドバイスをしてくれ、さらには管理栄養士が所属しているジムもあります。

 

数多くのパーソナルジムがある為、どのパーソナルジムに通うかを決めきれなかった際には、得られそうな知識を元に絞ってみてもいいかもしれません。

 

まとめ

パーソナルジムは、トレーニングや食のスペシャリストが在籍し、その方だけのトレーニングメニューや食事プログラムが用意されているジムです。

普通のジムと比べて利用料金は決して安くはありませんが、短期集中で効率よくトレーニング成果を上げられるのが特徴で人気があります。

 

昨今、数多くのパーソナルジムがあり、どこに通っていいのか迷われる方もいらっしゃるかと思いますので、一度無料カウンセリングや体験トレーニングに行かれてみて、ご自分に合うか合わないかを試してもらうのがおすすめです!

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る