ダイエットのポイント✨

こんにちは😃

福岡のパーソナルジムメイクインボディーがお届けする「ダイエット豆知識」

 

本日は男性に効果のあるダイエットについてお話ししていきたいと思います✨

 

実は男性と女性とではダイエットのポイントが異なり、特徴に合わせたダイエットが重要となります。

 

本日はその違いと男性のダイエットのポイントをご紹介していきます!

 

●男性と女性とでは脂肪の付き方が違う?

そもそも男性と女性とでは、脂肪の付き方が異なり男性は内臓脂肪が付きやすい特徴があります。

内臓脂肪とは体内を守る臓器に蓄積した脂肪のことを指します。

男性は内臓脂肪が付きやすくお腹が大きく前に突き出すタイプの人が多いのが特徴です。

 

この内臓脂肪は脂肪吸引などで減らすことができず食生活や運動不足が主な原因となっております。

また、生活習慣病のリスクが高く様々な疾病をもたらす要因ともなります。

 

一方で運動や食事のコントロールによって反応を示すため、皮下脂肪に比べて減らしやすいという特徴も挙げられます。

そのためには運動不足を解消し食生活を見直す必要があります。

 

それでは、ダイエットのポイントをご紹介していきます(^^)

 

運動

まずは健康的に痩せやすい体質をつくるためには有酸素運動をと筋力トレーニングが必要となります。

『有酸素運動』

有酸素運動として挙げられるのは、ウォーキング・ジョギング・スイミングなどがあります。

ここで大事なのはLSD(LONG SLOW DISTANCE)といって、長時間、ゆっくり、長距離を早歩きより少しだけ早い速度で行う事がポイントです。

ウォーキングですと息が少し上がる程度の早歩きで、30分~40分を目安に行っていきましょう!

『筋力トレーニング』

筋力トレーニングでは大筋群と言われる身体の中で大きいとされる筋肉を鍛えることが重要です。

特に脚や背中、胸や肩といった筋肉を鍛えることで基礎代謝の向上に期待が持てます。

トレーニング種目では、スクワット・ベンチプレス・ラットプルダウン・ショルダープレスなどがあります。

男性は女性に比べ基礎代謝が高いため、筋力トレーニングで大きな筋肉を中心に鍛えることで痩せやすい体質をつくることが出来ます。

まずは無理のないトレーニングからスタートして、徐々に負荷と頻度を上げていきましょう!

 

食事

ダイエットにおいて運動と同じくらい食事コントロールは重要となります。

運動だけで痩せることや食事制限だけで痩せることはあまりオススメはできませんo(`ω´ )o

どちらも行うことがとても大事になります!

食事で気をつけるポイントは…

『3食しっかり食べる』

1日に同じカロリーを摂取するのであれば、分けて摂った方が太りにくいという訳です。

朝は時間が無いから何も食べず、昼はラーメン、夜はがっつり揚げ物とご飯…

というような食べ方が一番太りやすいです。

時間が無いのであれば低カロリーなものを間食として適度に取り入れ、まずは3食しっかり食べることから始めてください!

『食べる順番』

男性が大好きなご飯やパン、麺類といったいわゆる炭水化物は血糖値を速やかに上げ、インスリンの分泌を促し過剰なエネルギーを脂肪として蓄えやすくなります。

よって丼物だけ、ラーメンだけ、ご飯とおかずを交互に食べるなどは実は太りやすい食べ方になります。

まずは野菜などを先に摂取することをおすすめします!

特に野菜から食べることで満腹感が得られやすく血糖値の上昇を緩やかにするため、 太りにくくなります。

また、夕食は就寝の3時間前には済ませたり、日頃からよく噛んで食べることも胃腸の消化を助け代謝を維持することにも繋がります。

 

いかがでしたでしょうか?

食事に関してはいくつか当てはまる方もいらっしゃるかもしれません。

日頃から気を付けることで無理なく継続してダイエットを続ける事が出来ますので、参考にされてみてください(^O^)/

 

ご自身でのダイエットがご不安な方はパーソナルジムに相談してみてくださいね✨

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る