パーソナルジムでの怪我や事故について

メイクインボディーの石丸です。

 

本日は近年パーソナルジムでの怪我や事故が増加している件について、お話ししていきたいと思います。

 

お時間があります方はぜひ最後までご一読ください。

パーソナルジムとは?

パーソナルジムは、個人のフィットネスニーズや目標に合わせて設計されたトレーニングプログラムと専属のパーソナルトレーナーによる指導を提供するフィットネス施設になります。

 

カスタマイズされたトレーニングプログラム

パーソナルジムは、一人ひとりのフィットネスレベルや目標に合わせた個別指導が提供されるフィットネス施設です。パーソナルトレーナーやは、クライアントの特定のニーズを理解し、トレーニングプランや栄養アドバイスをカスタマイズします。

専属トレーナー

パーソナルジムでは、専属のトレーナーがマンツーマンでクライアントの指導とサポートを担当します。パーソナルトレーナーはクライアントの進捗を追跡し、トレーニングの適切な調整を行い、モチベーションを高める役割を果たします。

 

高度なトレーニング機器

パーソナルジムは、高度なトレーニング機器やツールを提供することが一般的です。これらの機器は効果的なトレーニングをサポートし、成果を最大化するのに役立ちます。

モチベーションとサポート

パーソナルジムでは、パーソナルトレーナーがクライアントのモチベーションを最大限にアップさせながらトレーニングの進捗を追跡し、調整する役割を果たします。これにより、クライアントは継続的にモチベーションを維持し、目標に向かって進むことができます。

 

プライバシーと快適性

パーソナルジムは一般のジムと比較して、プライバシーと快適性を重視しています。クライアントは他の人々と競争することなく、自分のペースでトレーニングできる環境が提供されます。

 

カスタマーサービス

パーソナルジムは通常、高品質のカスタマーサービスを提供しクライアントの要望に応えます。スケジュールの柔軟性やトレーニングセッションの予約など、顧客の利便性を最大化する努力が行われます。

成果の追跡と評価

パーソナルジムでは、トレーナーがクライアントの成果を定期的に評価しトレーニングプランを調整することがあります。これにより、クライアントは目標に向かって着実に進むことができます。

 

パーソナルジムは、個人の健康とフィットネスを向上させるための効果的なオプションとして、多くの人々に選ばれています。個別指導とカスタマイズされたアプローチにより、より迅速かつ持続的な結果を得ることができます。

 

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングは、個人の健康やフィットネス目標を達成するために専門的な指導を提供するプロフェッショナルの存在に関連する概念です。

 

古代ギリシャからの起源

パーソナルトレーニングの歴史は古代ギリシャに遡ります。古代ギリシャのオリンピック選手たちは、個人的なトレーナーに指導され、最高の競技力を発揮するための助言や指導を受けました。これが、個人的な指導がスポーツの分野で初めて確立された一例です。

 

ボディビルディングの台頭

20世紀初頭には、ボディビルディングが注目を集めました。ボディビルダーたちは、自身のトレーニングを徹底的にカスタマイズし、最高の体格を追求しました。これにより、個人のフィットネス目標に合わせたトレーニング方法の重要性が再確認されました。

 

フィットネスブームの台頭

1980年代には、フィットネスブームが始まり、多くの人々が健康とフィットネスに関心を持つようになりました。ジムやフィットネスセンターが急増し、これに伴いパーソナルトレーナーの需要も増加しました。

プロフェッショナルの認識

パーソナルトレーニングはプロフェッショナルな職業として認識され、トレーナーは様々な資格や認定を取得するようになりました。これにより、トレーナーは科学的な知識と実践的なスキルを提供できるようになりました。

 

デジタル時代とオンライントレーニング

インターネットの普及により、オンライントレーニングの概念が広まりました。トレーナーは顧客に対して遠隔で指導し、カスタマイズされたトレーニングプログラムを提供することが可能となりました。

 

個人化とホリスティックなアプローチ

現代のパーソナルトレーニングは、個人の身体的な能力、目標、制約に合わせたトレーニングプログラムを提供するために、科学的なアプローチとホリスティックな視点を組み合わせています。栄養指導やメンタルサポートも含まれ、総合的な健康をサポートするアプローチが一般的です。

 

パーソナルトレーニングは、長い歴史を経て進化し、個人の健康とフィットネスの目標を達成するための効果的な方法として今日でも広く受け入れられています。

 

このようにパーソナルジムやパーソナルトレーニングは一人ひとりのお身体に合わせて高品質で安全に適切なトレーニングを提供することが本来の役割となります。

パーソナルジムでの怪我や事故が増えた要因は?

では、なぜ昨今においてパーソナルジムやパーソナルトレーニングでの怪我や事故が多くなっているのか?

 

ここからはその理由や背景について、お話ししていきたいと思います。

 

まずは、現在のパーソナルジムやパーソナルトレーニングでの怪我や事故についての報告データがこちらになります。

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20220421_1.pdf

※2022年4月21日独立行政法人国民生活センターより

 

こちらのデータを見ていただくと年々パーソナルジムやパーソナルトレーニングでの怪我や事故が増加していっていることがわかるかと思います。

 

こうした背景には、ライザップさんがパーソナルトレーニングというものをある一定の層だけではなく、一般の方にまで利用できるように企業努力をされて、それに伴い様々な企業が参入しパーソナルジムを出店されるようになりました。

 

ここ数年では、さらに多くのパーソナルジムが増え金額も安価になり、経験や資格もない方達がパーソナルトレーナーと名乗りトレーニング指導を行うようになっております。

 

こういった背景が指導のスキルを下げお客様のお身体を正しくみることができず、怪我や事故がパーソナルジムやパーソナルトレーニングで増えていった要因ではないかと思われます。

 

まとめ

最後にはなりますが、パーソナルジムやパーソナルトレーニングでの怪我や事故が起こることを決して甘く考えることはできません。

 

身体のことを熟知した専門家がマンツーマンでトレーニング指導を行い、怪我や事故がないように細心の注意を払いながらお客様のお身体を最短距離で変えていくというものが本来のパーソナルトレーニングの形であります。

 

そこにお客様は高いお金を払ってくださり、私達を信頼して大切なお身体を預けてくださっているのです。

 

このような事態を受け、私達パーソナルトレーナーは他人事ではなく自分の事と捉え、必死に知識やトレーニング指導スキルを上げていかなくてはいけません。

 

私自身も現在当店をご利用いただいている会員様やこれからご利用いただく皆様が、安心して通っていただけるようにもっともっと精進して参りたいと思います。

 

これからのパーソナルジムやパーソナルトレーナーの明るい未来を信じて、最後にさせていただきたいと思います。

 

ご一読いただきありがとうございました。

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る