管理栄養士オススメヨーグルトの効果とは?

本日は、パーソナルジム福岡天神メイクインボディーの管理栄養士がオススメするヨーグルトの効果についてご紹介していきたいと思います。

 

ボディメイク中に手軽に摂れるタンパク源の一つとして、皆様が召し上がっていただいているヨーグルトには様々な効果があることをご存知ですか?

 

ヨーグルトには身体にとって嬉しい効果がこのようにたくさんあります♫

花粉症に効果的

ヨーグルトに含まれているプロバイオティクス(善玉菌)を摂取することでこのような効果があるといわれております。

 

・アレルギー性鼻炎の症状を抑える

・鼻粘膜の炎症の度合を抑える

・アレルギー症状による生活の質の低下を改善させる

 

202228件の論文結果より

 

 整腸作用(便秘解消・下痢の抑制)

【善玉菌の増加】

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内で善玉菌として働きます。善玉菌が増えることで、悪玉菌の増殖が抑制され、腸内環境が整います。

 

【有害物質の排出】

乳酸菌は、腸内で乳酸を生成します。この乳酸は、悪玉菌の活動を抑え、有害物質の排出を促進します。

 

【便通の改善】

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸の蠕動運動を活性化し、便通を改善する効果があります。

 

免疫力アップ

乳酸菌が他の有害な菌(ピロリ菌や淋菌やサルモネラ菌など)に対して抗菌作用をもたらす「抗菌ペプチド」を産生し、免疫細胞や様々なサイトカイン(免疫細胞からでるタンパク質)を介して、免疫を調節する機能も担っているといわれております。

 

ヨーグルトにはこの他にもダイエット効果やメンタルヘルスにも有用との研究結果もありますので、とてもオススメの食品になります。

 

是非これからもヨーグルトを上手に活用されていただければと思います😊

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る