季節の変わり目


こんばんは(^^♪ エステティシャンの清水です。

6月がスタートしましたね!あっという間に1年の半分が過ぎようとしています(ノД`)・゜・。本当に早いです(´;ω;`)

 

私事ですが‥先日衣替えをしました♪

 

季節の変わり目ですね。これから、イヤ~な梅雨がきます・・☂

 

皆さんはこの時期に体調を崩されたり、なんとなくやる気が無くなったり、女性の方は肌荒れをおこしていたり...していませんか?

私も最近、肌の乾燥と吹き出物に悩まされていて化粧水をいつもの3倍位つけていますが、なかなか改善されずです(-_-;)

 

季候的には気持ちが良い時期ですが、“季節の変わり目”に対応するのに、私達の身体や肌、精神面も変化しています。それには、気温や湿度、寒暖の差が大きいことや、人によっては環境の変化により疲れや精神的なストレスが関係しているのかもしれません。

又、“自律神経”が乱れて様々なトラブルを起こしやすくなり、体も疲れやすく回復に時間がかかります。

 

そうならない為にも・・食べること動くこと寝ることを見直して頂きたいです!!

 

①食事

まずは、三食の食事で栄養をしっかり摂り、、特にビタミンB1やクエン酸など疲労回復に効果のある食材を意識して摂って頂くといいですよ!

 

・ビタミンB1→豚肉、納豆、豆腐、玄米、ブロッコリーなど

(糖質の代謝を促し、神経・筋肉を正常に保つ働きがあります)

・クエン酸→梅干し、お酢、レモン、グレープフルーツ、みかんなど

(老廃物や疲労物質を早く代謝する働き、アンチエイジング効果もあり!)

 

②運動

身体を動かすことで血流が良くなり、筋肉に溜まった乳酸など疲労物質の分解も早まります。酸素が脳に送り込まれる事で、脳の働きが活発に。前向きでポジティブな気持ちにしてくれますよ♪ストレスの緩和、発散にもなるので、まずは軽いウォーキングやジョギングからはじめてみると、気分もスッキリです!

 

③睡眠

ただ長い時間寝ればいいというわけではなく、質のいい睡眠をとることで、脳や身体のリラックスに繋がり、自律神経のバランスが整いやすくなります。寝る前のPCやスマホはできるだけやめる。入浴は就寝する2時間くらい前に済ませることで、就寝時間に体温を適温に下げてくれるので、快眠に繋がりますよ。入浴後は、軽いストレッチをして頂くと更に安眠効果が高まりますよ。

 

夏はもうすぐそこまで来ています!!元気な身体と心で、この気持ちいい季節を満喫しましょう(^^♪

 

Make InBodyでは、トレーナー・管理栄養士・エステティシャンが、貴方のボディメイクはもちろん、お身体の様々なお悩みの解決をお手伝いをさせて頂きます!!

 

新しく開設致しました、「トライアルコース」も大変ご好評をいただいております!

通常価格の半額以下の料金で、当店のプログラムを受講して頂くことができます。

 

Make InBodyってどんなお店なの?本当に痩せるの?パーソナルトレーニング初めてだけど私にできるの?など、ご不安な方は是非トライアルコースを試してみてください!

 

2週間できっとあなたの不安は解消されるはずです(^_-)-☆

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る