筋トレが及ぼすメンタルへの影響と5つの効果

トレーナーの日高です(^O^)/

 

暑い季節が続いておりますね…

 

日常生活で何もする気が起きずダラダラしてしまいがちなこの季節は、筋トレやボディメイクのモチベーションが下がってしまう方もいらっしゃると思います。

 

実はこういう季節こそ筋トレが最適なんです!

 

今日は筋トレが及ぼすメンタルへの影響についてお話ししたいと思います。

 

是非こちらを読んでいただき、筋トレで気分をリフレッシュし、有意義な夏を過ごしてください(^_-)-☆

 

効果その1 ストレスを解消できる

筋トレや運動により脳の血流が良くなり、脳が活性化されることでセロトニンなどのホルモンが脳内に増えることが分かっています。

特にセロトニンは、心が落ち着いて爽やかな気分になるといわれています。

 

効果その2 前向きな気持ちになれる

筋トレをすることで気持ちが安定したり、前向きな気持ちになったりするセロトニンやドーパミンなどのホルモンが分泌されます。

さらに、モチベーションが上がり、何事にもポジティブ思考になれるホルモンでもあります。

 

効果その3 幸せな気分になる

筋トレをすることで幸せな気分になるエンドルフィンというホルモンが分泌されます。

筋トレで2カ月後、3ヶ月後の変わった自分を想像する…

そういったワクワクするような幸せな気持ちになるホルモンのことです。

筋トレ前後に有酸素運動をすると、エンドルフィンが分泌されやすくなるとも言われております。

 

効果その4 睡眠の質が良くなる

筋トレをすると、睡眠の質を高めてくれるホルモンも分泌されます。

さらに筋トレ後のストレッチや入浴、好きな音楽を聴いたりするなど、意識してリラックスするとより睡眠の質は高まります。

睡眠の質が高くなることでトレーニングで消耗した筋肉の回復促進は勿論イライラの解消にもなります。

 

効果その5 自分に自信が付く

腹筋が割れたり、脚が細くなったりあるいは筋肉がついてがっしりとした体型になったりとトレーニングを継続して得られる成果が現れた時に自分に自信が付いてきます。

さらに、若く見られるようになるというアンチエイジングケアの効果もあります。

見た目が変わることで自分自身を肯定し、自信が高まる効果が筋トレにはあります。

 

いかがでしたでしょうか?

筋トレは運動としてストレス発散やリフレッシュ効果もありますが、継続することで成果が得られるものです。

 

筋トレやボディメイクはなりたい自分を想像しながら行っていくものですが、誰かと比べたり、無理に自分にプレッシャーをかけ過ぎるとかえってストレスになり、上手くいかなくなることがあります。

 

焦らず、自分のペースで長期的に行うものですので、無理をしないように筋トレを楽しみましょう♪

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る