筋トレ後にやってはいけないこと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんばんは、福岡のパーソナルジムメイクインボディーです^_^

 

突然ですが筋トレ後は皆さまどのように過ごされていますか?

 

「筋肉を増やして大きくしたい!」

「目標の体重までダイエットしたい!」

「スタイルを良くしたい!」

 

などなど、皆さまがトレーニングをする理由は様々あると思います。

 

今回ご紹介する内容はなかなか効果が現れない方や停滞期で悩んでいる方必見となっております!

是非この記事をご覧いただき、この機会に筋トレ後の過ごし方を見直してはいかがでしょうか??

 

それでは、筋トレ後にやってはいけないことについてご紹介していきます☆

①食事を抜く

筋トレ後だけではなく食事を抜くという行為は良くありません。

 

人間は必要なエネルギーを食事から栄養として取り込み活用しております。

特に筋トレ後は不足した栄養素を欲している状態です。

不足した栄養素を補わずにいると、筋肉の分解が進んでしまいます。

 

筋トレ後は吸収の良いタンパク質と糖質を摂ることがとても重要です!

 

②栄養バランスが偏る

食事の目的は「必要な栄養素を補う」ことにあります。

 

好きなものだけを食べ、空腹を満たす食事は良くありません。

筋トレ後はいかに筋肉の成長を促すか必要な栄養素を考えて食事を決める必要があります。

 

タンパク質や糖質は勿論、筋肉の合成を促すビタミンやミネラルなども必要です!

 

③お酒を飲む

お酒を飲むことも控えましょう!

 

お酒を飲むことで分泌される「コルチゾール」というストレスホルモンは、筋肉を分解する作用があります。

お酒を飲めば飲むほど筋肉量が減り、筋トレの効果を薄めてしまうのです。

 

もし、お酒を飲む場合は筋トレをした日ではなく、トレーニングの休息日を選んでください(^^)

 

④睡眠不足

最近ではスマホで動画を夜遅くまで観たりする方が増えてきており「夜更かし」があたり前になってきております。

 

夜更かしによる睡眠不足も筋肉の合成を妨げる原因にもなります。

睡眠不足により筋肉の合成や成長を妨げるだけでなく、十分に休息時間を確保できず疲労が蓄積し、トレーニング後の筋肉痛を引き起こす可能性もあります。

 

筋トレ後は早めに就寝し筋肉のためにしっかり休んでください(^_-)-☆

 

いかがでしたでしょうか?

 

筋トレでなかなか効果が現れない方、最近停滞期を迎えている方は是非参考にしてみてください!

正しい方法や知識で理想のお身体を作り上げていきましょう!!

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る