寒い季節のトレーニングポイント☝️

おはようございます😊高橋です♫

 

10月が始まって、少しずつ涼しくなってきました🍂

 

夏前はパーソナルジムなどでトレーニングをがむしゃらに頑張っていた方が、冬が近いていくとトレーニングを辞めてしまう方も多くいらっしゃいます。

そうすることで忘年会シーズンなどで暴飲暴食してしまい、リバウンドをしてパーソナルジムで手に入れた身体が元通りなんてことも起こってしまいます.°(ಗдಗ。)°.

 

そうしない為にも今からのトレーニングがとても大切になってきます!!

 

これから段々と寒くなってくるかと思いますので、今回は寒い季節のトレーニングポイントをご紹介したいと思います✨

 

①ウォーミングアップが大切

外気温や室内の温度が低いことで、筋肉も冷え血行不良になります。

そうすると筋肉の柔軟性が低下し、筋肉だけでなく関節なども怪我のリスクが高くなります。

 

怪我の対策として重要なことは「ウォーミングアップ」

 

ジョギングやウォーキング、準備体操などでしっかり身体を温めて筋温を上げておくとケガのリスクを抑えることができます。

 

しかし、身体が温まったと感じても、筋温はそれほど上がっていないことも少なくありません。

冬場は特に汗ばむくらいまで、しっかりウォーミングアップするように意識しましょう^_^

 

②心拍数が上がりやすい

寒さによって交感神経が緊張し、血管が収縮することで血圧が上がりやすくなります。

血圧の上昇は心臓への負担を増やし、狭心症や心筋梗塞など重大な疾患のリスクを高めてしまうので、高血圧の方や運動に慣れていない方は十分に気をつけましょう。

 

また、冬は乾燥しているのでこまめな水分補給も重要です!

脱水症状は血液の循環を悪くし、リスクをさらに高めてしまいます。

あまり喉が乾かないかもしれませんが、水分を摂りながら運動するようにしましょう!

 

③エネルギー消費量が多くなる

冬は体温が下がりやすいため、体温を維持するためにいつも以上にエネルギーを消費しながら体温を保っています。

そのため脂肪燃焼しやすく、痩せやすい時期といえます。

 

エネルギー消費を少しでも多くしたい人は、冬のトレーニングこそ頑張りましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

 

寒い季節のトレーニングは「寒くて外に出たくない」「運動する気が起きない」など、モチベーションの低下も起きやすくなる時期でもあります。

 

寒いときでもトレーニングに取り組むかサボるかによって、周囲との差が開いてくるかもしれません。

 

寒さに負けずにしっかりトレーニングを行いましょう^_^

 

なかなかご自分ではやる気が起きないといった方は、パーソナルジムでトレーナーさんにお尻を叩かれながらでもトレーニングを頑張ってください🤗

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る