心と身体  


皆様こんばこんばんは♬トレーナーの大久保です(;O;)

 

卒業シーズンも終わり、すぐに入学シーズン。。

お子さんを持つ親御さん達は目まぐるしいスピードで日々が過ぎてしまい、、、

季節の移り変わりをゆっくり感じる余裕もなく、あわただしい毎日を過ごされていることだと思います。

新社会人になられた方も沢山いらっしゃるかと思いますが、おめでとうございます(^^♪

 

さて、皆様はどうしてトレーニングをしている、もしくは始めよう!と思われているのでしょうか。

 

『体重を落としたい』

『健康維持』

『太りたい』

『健康診断で引っかかった』

『結婚式でドレスを着たい』

『もてたい』

『ビキニが着たい』

『スタイルのいい人にあこがれているから』 などなど

 

沢山理由はあるかと思います!

 

でもその先は?理想の身体が手に入ったらどうなるのでしょうか。そこで終わり??

 

ボディメイクやダイエットにおいて『リバウンド』という言葉をよく聞きませんか(-_-;)

(私の中でリバウンドと言えば桜木花道なんですけど。。つまらない。すみません。)

 

人体には、ホメオスタシスという身体の内部の状態を一定に保ち続けようとする優秀な機能があるのですが、それに関係があります。

 

例えば...

 

『○○制限』

 

ある日大久保さんは(ここから先は小芝居でも見てるような気持ちでどうぞ)

 

『炭水化物たーべない!ダイエットする!』

 

宣言をしました。もちろん食べないので体重はおちます。

(実は筋肉も落ちます。)

 

すると私の身体は急に栄養が足りなくなった!と、生命の危機を感じ、ホメオスタシス君がエネルギーの消費を少なくして、栄養素を沢山身体に吸収しようと頑張ります。

 

車でいうならば、かなり最新のエコカー状態。

 

しかしながらいいのは燃費だけで必要な栄養素が足りないので頭もぼーとするし、やる気がおきません。。

 

【※白砂糖をカットする事は身体にとってはいい影響がでるという事例は沢山あるので個人的には白砂糖のカットはいいと思っています(^^)

 

ここでお話しをしているのは必要な糖質を制限した場合です。

 

余談ですが、一般的に売られているお砂糖で身体を温めるものは甜菜糖のみ、なんですよ!冷え性の方はもちろん、お料理のお砂糖をかえてみるとなにか変わると思います♪蜂蜜もオススメです☆】

 

結果!

え、ちょっとしか食べてないのに太ってるんですけど。

おまけに筋肉もなくなってるから見た目もたるんでる。

 

大久保さんは根性があるので食事制限も運動もまだ頑張りますが←、

なんだか肌もあれてきた、なんだか老けてみえる。。

化粧水。。高いクリーム塗らなきゃ!!食事の量減らさなきゃ!

 

とにかくイライラします。(-_-)zzz

 

食事という楽しみをなくし、いつも以上に頑張っているのに結果はでらず、余計に時間もお金もかかっています。

イライラしてるから何事もうまくいかない。人にも八つ当たりしたり、、

最も怖いのは、、

 

太るのが怖くて食べ物を口にすること自体を拒否してしまうこと

 

負のサイクルの始まりです。

 

一番大切なことは、心と身体のバランスをいい状態で保ちながら、一生理想の体でいられるように、自分自身の身体をコントロールしていく能力を身に着ける事だと思います♪

 

実は自分を大切にしながらボディメイキングをすることで、身体がきれいになるだけではなく心の成長もあるんですね♡こっちがいいエナジーサイクル!!

 

特にパーソナルトレーニングは、自分の事のように、もしくはそれ以上に一生懸命

相手の事を考えて行っていきます☆

 

きつい時や落ち込んでいる時も、楽しい時も嬉しい時も、誰かと自分の人生を共有できると心のバランスはとりやすく、モチベーションも保つことができます!

 

これからとても素敵な季節のはじまりです。

(先日桜をみにいってきました!毎年思うけれど、日本人でよかった!)

 

新しい桜の季節がやってきたと同時にトレーニングをスタートさせてみませんか?

 

自分で頑張る方も、誰かと頑張る方も

心と身体、両方が健康で楽しく笑顔でトレーニングができるよう応援してます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る