筋トレの頻度について

トレーナーの日高です(^O^)/

 

皆様、夏に向けて筋トレを頑張っていますか?(^^♪

筋トレは毎日行うよりも週に2~3回のペースで行うことが良いと言われています。

 

筋肉はトレーニングで強い負荷をかけることでダメージを受けます。

 

ダメージを受けた筋肉に十分な栄養と48~72時間(約2~3日)の休養を与える事で以前よりも強い筋肉に生まれ変わるというものです(^^♪

 

つまり、筋肉はトレーニング中に成長するのではなく休んでいる間に成長するのです!!

その為には筋肉にダメージを与えるくらいのトレーニングがきちんと出来ていることが重要となります!

 

例えば、1年間毎日寝る前に100回の腕立て伏せを行なうことが日課になっている方がいるとします。

 

しかし毎日同じ方法の腕立て伏せを行っても、筋肉にダメージを与えるトレーニングにはなっていません。

 

自重トレーニングにありがちな落とし穴ですが、筋肉は頭が良いので同じ強度のトレーニングを続けていれば、その重さに耐えられる様に日々成長していきます。

 

その後、重さや回数など何の変化もなければ筋肉の成長もそれを維持するところで止まります。

 

つまり、筋肉を本気で強く大きくしたければ、一定の期間ごとに負荷(重さ)や回数等の見直しと十分な休養と栄養が必要になります。

ご自身でのトレーニングで悩んでいる方、夏に向けて理想のボディラインを手にするために私達に託してみませんか?(^O^)/

福岡のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る