便秘の方へ(>人<;)食のポイント♪

エステティシャンの三島です(^^♪

 

皆さんはお通じは毎日ございますか?

 

エステではよく便秘のお悩みを聞きます。便秘と一言で言っても、種類やタイプは人それぞれです。

 

食生活、生活習慣、ストレス、自律神経など、それも一種類ではなく組み合わさって起きることもありますよね。

 

そこで、本日は MMC についてお話しさせていただきます!

 

MMC とは、空腹期収縮に特徴的な消化管運動の事です。

皆さんお腹が空いた時に『ぐぅ~』となった経験はありますよね?

 

まさにそれが MMC なのです。

 

お腹のぐ~ぐ~と便秘、何の関係があるの?と思いますよね

 

実はぐ~ぐ~言っているときは、お腹のお掃除が行われているのです。

 

食べ物の残留物や、悪玉菌などを肛門へ向かって押し流そうとしているのです。

 

つまり、MMC がないと、食べかすや悪玉菌が、胃、小腸、大腸の中に残ってしまい、腸内環境が悪化してしまします。

 

その結果、さらに便秘になったり肥満やガスが溜まったりします。

ではどうしたらいいのか??

 

『お腹が空くまで食べない。』です。

巷では、いろんなダイエット法があり、「ちょこちょこ食べ」がいいというのも聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし、今回は便秘についてです。

 

便秘の改善には腸内環境の改善が必須ですし、お腹が空いて、ぐぅぐぅ収縮する。

すると小腸や大腸も刺激され、便意を感じるのです。

 

しかし、ちょこちょこ間食をしていると、常に胃や小腸の中に食べ物があるので、MMC が起きず、便意も起きない。

 

そして更に、悪玉菌が食べかすを餌に増殖し、腸内環境を荒らす。

 

この悪循環を断ち切るのも、『お腹が空くまで食べない。』

シンプルで今からでも出来ますね(^-^)

 

腸内環境を整えて、毎日爽快なお通じを目指しましょう!!

福岡のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る