筋トレと肌との関係って?

トレーナーの日高です!

 

皆さんは、筋トレをしている人の肌はとてもツヤツヤしていて綺麗だと思ったことはございませんか?

実は筋トレと肌には深い関係があります。

 

①筋トレによる新陳代謝の促進

 

筋トレを行うことで人間の身体の筋肉は疲労します。

 

その後、筋肉を回復しようとする働き「超回復」という現象がおきます。

 

人間の身体は筋肉が大きくダメージを受けた場合、「前の筋肉よりもさらに筋肉を強くしよう」という力が働き、この超回復が起きている間は新陳代謝が活発化した状態となり、血流やリンパの流れも活性化されています!

 

その結果、細胞の入れ替わりも平常時よりスピーディーになり、傷んだ肌の回復や肌のくすみの除去が何倍ものスピードで進むようになるという仕組みです。

 

ちなみにこのような効果は筋力トレーニングでしか得ることは出来ず、同じ運動でもランニングのような有酸素運動では心肺機能は活性化されますが、筋肉への影響はそれほど強くありませんので、超回復もほとんど起きないからです。

 

すなわち身体を活性化させ、その結果美肌を得るというメカニズムです(^-^)

 

②筋トレ×美肌に必要な栄養素は「タンパク質」

 

筋肉の材料で必要な栄養素タンパク質。

 

実は肌にも必要な栄養素です。

 

ボディビルダーや日常的に筋トレをしている人は体重×2グラム以上のタンパク質を目安に毎日摂取しています。

筋肉のために多めに摂ったタンパク質がお肌にもしっかりまわせているため、結果的に筋力トレーニングは美肌に効果的ということです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

筋トレをすることによって肉体的にもお肌にも良いことばかりが起こります。

 

プロポーションを整え、お肌にも良いという意味でも筋トレは最高です♪️

 

是非、美肌効果+メリハリボディを手に入れましょう(*^^*)

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る