筋トレによる様々な効果☆彡

トレーナーの日高です♪

前回は筋トレと肌の関係についてお話しいたしましたが、まだまだ筋トレが与える身体への効果はたくさんありますので、ご紹介していきますね(^O^)/

 

【筋トレの効果】

 

1.脳機能が向上する

 

筋トレを行うことで「BDNF」と呼ばれる脳由来神経栄養因子が分泌されます。

 

BDNFという物質は脳の神経細胞の成長に欠かせない物質で、記憶や認知に関わる海馬に多く存在します。

 

筋トレをすることで脳機能を向上させ、認知症を防ぐこともできるのです(^O^)/

「運動が脳にいい」と言われるのは、BDNFの効果によるものなんです!

 

2.若々しい印象を与えられる

 

前回、筋トレと肌の関係についてご紹介しましたが筋トレをしている人は、身体が引き締まっていて若々しい印象を与えます!

 

特に身体の中で最も大きい筋肉で、代謝に関わる下半身の筋肉量は年を重ねると減少する傾向にあります。

下半身の筋肉は30代から減っていき加齢とともに少なくなると言われており、下半身の筋肉量は若い見た目でいるには重要なポイントです!

 

3.睡眠の質が上がる

 

特に睡眠の質には筋トレの頻度と負荷の量が関係しており、やや疲労感があるところまで筋トレを行えば、さらに睡眠の質を高めることができるとされています。

 

筋トレにより深い睡眠であるノンレム睡眠の量を増やすことができ、睡眠の質を向上させてくれます!

 

私自身も筋トレをした翌日の朝はスッキリ起きれます!

 

筋トレが与える効果は身体だけでなく、より快適に日常生活を送ることができます。

 

皆さまも私達と一緒に筋トレをして、健康的な身体になりませんか?(^O^)/

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る