トレーニング×入浴のメリット

本日はトレーニングと入浴のメリットについてお話ししていきます♫

 

トレーニングとお風呂はとても相性がいいと言われております😊

 

1.筋肉の回復を促す

お風呂に浸かって全身を温めることで血行がよくなります。

血行がよくなると血流が良くなり栄養が筋肉に行き届きやすくなるため、筋肉の回復や成長につながります!

 

また、筋肉を温めることで体内に「ヒートショックプロテイン」というものが増えます。

ヒートショックプロテインとは傷んだ細胞を修復する働きをもつタンパク質のことで、これが増えると筋トレでダメージを受けた筋肉の回復をサポートし筋肉の発達を促すと言われております。

 

2.筋肉がほぐれる

筋トレ後に湯船に浸かること収縮した筋肉の緊張がゆるみ、ほぐれやすくなります。

筋肉をほぐすことで可動域がひろがり、翌日以降のトレーニングの質を高めることができます!

 

■冬の入浴時に気をつけること

冬場の脱水所や浴室は冷えるため、浴槽との温度差が大きく、血圧の変動も大きいです。

そのため浴室の壁にお湯をかけて温めたり、かけ湯を行ってヒートショックには気をつけましょう!

 

また入浴は脱水症状になりやすいため、水分補給も心掛けてください☺️

 

トレーニングと入浴の組み合わせを活用して効率よくボディメイクしていきましょう!

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る