効率よくトレーニング!!

トレーナーの猿渡です。

3月がスタートいたしましたね(^ー^)

 

これから暖かくなり、トレーニングを始められる方も多いかと思います!

 

そこで、本日はトレーニングを効率よく行うためのトレーニング3原理と5原則をお伝えいたします!

 

【トレーニング3原理】

 

■過負荷の原理

毎回同じトレーニングでは効果が薄れてしまう事。

人間の身体はどんどん耐性がつき、負荷に慣れていくため負荷を変えることが重要です。

 

■可逆性の原理

トレーニングによって出た効果もやめてしまえば失われてしまう事。

日々の積み重ねがとても大切になりますので、継続できる範囲で行いましょう!

 

■特異性の原理

行ったトレーニング内容に対して効果があらわれる事。

トレーニングを行う際は目的に合わせて行いましょう!

【トレーニング5原則】

 

■全面性の原則

一つの部位だけのトレーニングではなく、バランスよく全身をトレーニングしていきましょう!

 

■意識性の原則

どこに効いているかを意識してトレーニング行う事で筋肉の成長スピードが変わります。

 

■漸進性の原則

毎回同じ負荷のトレーニングでは効果があわられなくなる事です。

怪我には気をつけて、少しずつ負荷や種目を変えていくことが大切です。

 

■個別性の原則

筋力、体型、姿勢など人はそれぞれ違う部分があるため、トレーニングを通じて体力や負荷など自身に合ったトレーニングを行いましょう。

 

■反復性の原則

身体を変化させるためには、継続が1番の近道になります。コツコツ積み重ねていくと身体も変化していきます。

まずは無理のない程度で行い、トレーニングを習慣化させていきましょう!

 

このように効率的に身体を変えるために法則がございます^_^

 

しかし、最後は目的といかに継続して行えるかが重要になってきます。

 

目的があれば意識が変わり、身体の変化を実感できればトレーニングの習慣化ができ継続もできます。

 

効率的に身体を変えたい方は、是非私達にご相談ください(^_-)-☆

 

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る