筋トレでよく聞く超回復って??

トレーナーの日高です(^^)/

 

2022年も折り返しに入り、ボディメイクが順調に進んでいる人もそうでない人もいらっしゃるかと思います。

 

ここで筋肉の成長に重要である「超回復」の話をしたいと思います!

 

「超回復」とは筋トレ後に起きる現象のことです。

 

まず、筋トレをすると筋肉に刺激を与えることになり、筋組織の破壊が生じます。

そこから、食事で取り入れた栄養と休息によって、筋肉の組織が徐々に回復されていき、壊れた筋肉は回復します。

この筋肉が回復する過程で筋肥大が起き、元の状態に戻るのではなく、以前よりも強い状態になります。

 

そのため、最終的には筋トレを繰り返したことによって、筋肉が強く大きくなるのです。

 

このように筋肉が回復される際に以前よりも強い状態になることを「超回復」と呼びます。

 

筋トレを行ってから超回復までおよそ48~72時間かけて徐々に筋肉は修復します。

 

その間にしっかりと栄養を補給して、休養を取ることが大切です。

 

もし、きちんと回復する前に筋トレをした部位をトレーニングしたり、あるいは激しい運動をすると、再び筋肉の組織が破壊されます。

 

部位別の超回復の時間

 

・背筋、太ももなど     72時間

・胸、二の腕、肩周りなど  48時間

・腹筋、ふくらはぎなど   24時間

 

ご自身でトレーニングプランを考える際には、それぞれの部位の超回復までの時間を考慮するとより効率のよいトレーニングとなります。

 

大事なことはきちんとその部位が回復してから次のトレーニングを開始することです!

 

焦って筋肉を鍛えようとしても逆効果となるため注意しましょう(>_<)

 

また、超回復にかかる時間は個人差がありますので、自分の筋肉に合ったトレーニングプランを完成させて取り組みましょう!!

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る