パーソナルジムの食事指導

こんにちは!管理栄養士の森田です♫

 

本日はパーソナルジムの食事指導についてお話ししていきたいと思いますので、これからパーソナルジムでダイエットをスタートしたい!といった方はぜひ参考にされてみてください(^^)

パーソナルジムの食事指導とは

「とにかく鶏肉とブロッコリーを食べましょう」「糖質は摂らないで下さい」「お酒は絶対ダメです」

 

パーソナルジムと聞くと、このようなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

 

確かに糖質制限は短期間で体重を落とすことは可能ですし、タンパク質や野菜も筋肉をつけて代謝を上げるためにはとても大切な栄養素です。

ですが、ストイックすぎる食事制限は続けることが難しく、過度な糖質制限のような偏った食事も健康的とはいえません。

 

短期間で痩せられてダイエット効果が高い食事内容であったとしても継続できなければ意味がないですし、リバウンドに繋がることもあります。

また、それぞれの体質やライフスタイルによって食事内容も異なってきます。テレビやネットなどではダイエットに関するあらゆる情報が流れていますが、その方法やメニューが自分に合うとも限りません。

 

パーソナルジムでは、トレーニングはもちろん食事のサポートを行っているところもたくさんあります。過度な食事制限をするのではなく、一人一人の理想や状況に合わせた食事指導が受けられます。

 

パーソナルジムで食事指導を受けるメリット

パーソナルジムで食事指導を受けることで、以下のようなメリットがあります。

 

カロリーを抑えながらバランス良く栄養素を摂取できる

自力で食事制限をしようとするととにかく量を減らすことに集中してしまい栄養不足に陥ってしまいがちです。

過度な食事制限をすることで体に必要なエネルギーまで不足してしまい筋肉量が減り代謝が落ち痩せにくくなります。

 

さらには肌荒れや便秘など体調を崩してしまうことにも繋がります

 

パーソナルジムでは、摂取カロリーは抑えつつ栄養バランスの整った食事メニューなどを提案してくれるため、健康的に効率よくダイエットをすすめられます。

 

自分に合った食事指導が受けられる

毎日決まった時間に食事ができるのが理想的ですが、「仕事が忙しくて食べる時間がない」「たまにはお酒も飲みたい」「友達とご飯の約束がある」などなど、仕事やプライベートもある中で、規則正しい食生活を続けることが難しい方も中にはいらっしゃるかと思います。

ダイエットのために全て我慢するのはストレスも溜まり、途中で挫折してしまいがちです。

パーソナルジムでは、無理なく継続できるように1人1人に合わせた食事指導が受けられます。

 

モチベーションが維持できる

自分に合った食事指導が受けられるとはいえ、少なからず食生活を変える必要はあるため、ストレスを感じる人もいるでしょう。

ですが、パーソナルジムで食事指導を受けることで、食事内容だけでなくメンタル面でもサポートしてくれます。

そのため、1人で黙々と食事制限するのと違い、モチベーションを保ったままダイエットを続けることができます。

 

自主的に食事管理ができるようになる

パーソナルジムで食事指導を受けることで、栄養に関する知識も身につけることができます。

サポート終了後の食生活にも活かすことができ、自分で食事管理ができるようになります。

 

パーソナルジムの食事管理の方法

パーソナルジムによって食事指導の方法はさまざまですが、大きく分けて以下の2種類が挙げられます。

毎日とる食事ですので、無理なく続けられる自分に合った方法を選んで取り組んでいきましょう!

 

毎日食事内容を報告

当店で行っているように、毎日の食事内容をチャットやLINEで送るなどをして、アドバイスをもらうというスタイルです。

毎日の食事内容についてアドバイスを受けるため、2~3ヶ月といったように短期間で集中して取り組むことができます。

分からないことなどもその都度聞くことができるため、モチベーションも続きやすいというメリットがあります。

 

デメリットとして挙げられるのが「料金」です。食事指導込みの料金となるため、単価は高くなります。

また、食事指導が終了すると毎日のやり取りが無くなりリバウンドする方も中にはいるため、サポート期間中にしっかりポイントを抑え習慣化することで自己管理できるようになります。

 

トレーニング時に食事指導を受ける

トレーニング時にフィードバックを受けるという方法です。数日分の食事を報告し過不足がないかなどの指導をまとめて受けます。

メリットとしては、料金を安く抑えることができることやアドバイスをもとに自分で食事内容を改善していくため、自主性が身につき食事管理する習慣が付きやすくなりサポート終了後も体型を維持しやすくなります。

 

デメリットは自分で食事管理をする必要があり担当者とのやり取りも少ないため、モチベーションの維持が難しくなります。

 

パーソナルジムでの具体的なメニュー

パーソナルジムでは、ジムの方針などによって糖質制限や脂質制限などがあります。当店ではPFCバランス(タンパク質・脂質・糖質のバランス)を重視し食事指導を行っていきます。

当店会員様に提供させていただいているメニューの一例をご紹介します。

糖質や脂質は極端に制限するのではなく、その方に必要な量を摂っていただきます。

意外と難しいのがタンパクを必要量摂ることです。3食のお食事に加えて、間食で手軽にタンパク質を摂ることができるプロテインやサラダチキンなどを上手く活用すると目標数値を達成しやすくなります。

 

パーソナルジムが向いている人

栄養に関する知識を身につけたい人

栄養の専門家による食事指導を受け栄養に関する知識を得ることで、自然とバランスの取れた食事を意識するようになります。

また、ご自身のダイエットだけでなく家族の健康にも繋がりますので、栄養に関する知識をつけたいと考えている人にはパーソナルでの食事指導が向いています。

 

リバウンドしたくない人

ダイエットの途中で挫折してしまったり、ダイエット後にリバウンドしてしまったことがある方はパーソナルジムの食事指導が向いています。

パーソナルジムでは、リバウンドを防ぐためカロリー制限だけでなく、栄養面や食生活などその人に合わせた食事指導が受けられます。

 

健康的に痩せたい人

健康的に痩せるためには、トレーニングに加えてバランスの整った食事が大切です。

早く痩せようと極端な食事制限をしてしまうと、栄養不足から肌荒れ便秘など体調を崩す恐れもあります。

また、代謝の低下きら痩せにくくなり思うようにダイエットが進まずかえってストレスにも繋がります。

 

健康的にダイエットを続けていきたいと考えている人は、パーソナルジムで食事指導を受けることをオススメします。

 

まとめ

ダイエットに関する情報はテレビやネット、SNSなどでもたくさん得ることができます。

ただそれが自分に合っているのか、正しい情報なのか、続けることができるかなど疑心暗鬼のままスタートしてしまうとなかなか続けることは難しくなります。

せっかく意を決してチャレンジしたのに失敗してしまっては振り出しに戻ってしまい、ダイエットとリバウンドを繰り返すことにもなります。

 

正しい知識を学び健康的で無理なくダイエットを続けるためにも、パーソナルジムでの食事指導を受けてみることをオススメします!

 

福岡でも当店だけではなく、食事サポートがついているパーソナルジムも多くあります。

https://www.make-inbody.com/2023/05/18/post-12795/

その中でも管理栄養士がオススメするパーソナルジムをこちらの記事で紹介しておりますので、ご参照ください(^ー^)

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る