☆管理栄養士がオススメするダイエット中に摂ってほしい砂糖☆

パーソナルジム福岡天神 メイクインボディーの管理栄養士がお届けする栄養の豆知識シリーズ✨

本日は、ダイエット中にオススメする砂糖について、お話ししていきたいと思います♫

 

砂糖の原料

砂糖の原料には大きくサトウキビとてん菜の2つがあります。

 

サトウキビ

太い茎が特徴のイネ科の植物で鹿児島県南西諸島や沖縄で主に栽培され、サトウキビから作られた砂糖を甘蔗糖(かんしゃとう)といいます。

 

てん菜

ほうれん草の仲間でヒユ科の植物で北海道で主に栽培され、てん菜から作られた砂糖をてん菜糖といいます。

 

砂糖の種類

まず砂糖と言ってもいろんな種類があるなですが、皆さんはどのくらいご存知ですか?

上砂糖

家庭で最も多く使われている砂糖になります。結晶が細かくてしっとりとしていて口当たりが柔らかく、コスパも良い為たくさんの方が使用されています。

 

グラニュー糖

上白糖よりも結晶が大きく、純度の高い砂糖になります。料理や飲み物そのものの味を大切にしたいときなどに使用されます。

 

白ざら糖

グラニュー糖よりもさらに結晶が大きく、無色透明で光沢があり高級な砂糖になります。高級菓子やゼリーなどに使用されます。

 

中ざら糖

純度の高い黄褐色の砂糖です。独特のまろやかな風味があり煮物などに良くあいます。

 

角砂糖

直方体に固められたグラニュー糖になります。1個の重さが決まっていますので、コーヒーや紅茶などに多く使用されます。

 

粉砂糖

グラニュー糖を細かく砕いて粉にした砂糖になります。洋菓子のデコレーションなどに使用されます。

 

顆粒状砂糖

高純度の砂糖で多孔質の顆粒状になっており、水に溶けやすいのが特徴です。 冷たい飲み物や果物にかけて使用します。

 

三温糖

グラニュー糖や上白糖に比べて、特有の風味と香りが強いのが特徴です。料理のコクを出したい時などに使用されます。

 

氷砂糖

砂糖の分子が規則正しく整列した結晶状態の砂糖になります。とても固くてゆっくり溶けるのが特徴です。

 

和三盆

主に香川県や徳島県で伝統的に生産されている砂糖です。和菓子などに多く使用されています。

 

黒砂糖

他の砂糖と製法が異なりサトウキビから絞った液を煮詰めて作るシンプルな製造方法で、独特の風味があります。

 

てんさい糖

てん菜という北海道の代表作物のお野菜から作られた砂糖になります。まろやかな甘さとコクのある風味が特徴です。

 

きび砂糖

サトウキビから絞った液を煮詰めて作られていて、まろやかな風味が特徴で上白糖よりもサトウキビの風味がします。

 

ココナッツシュガー

ココナッツの木に咲く黄色い花のつぼみから取れる蜜を集め煮詰めて作られます。黒砂糖を優しくしたコクのある甘みがあります。

 

このように砂糖といってもたくさんの種類の砂糖があり、用途も様々になります。

いっぱいありすぎてダイエットの時に何を使用していいかわからない!といった方はシンプルに『白』より『茶色』の砂糖を選んでいただければと思います(^^♪

 

なぜ茶色の砂糖がいいとされるのか??

 

白い砂糖にはミネラルやビタミンなどがほぼ含まれていないのですが、茶色の砂糖の中には、ビタミンやミネラルを含んだも砂糖もありGI値が低いものもあります。

茶色の砂糖の中でもオススメの砂糖をご紹介していきますので、ダイエット中の方や健康を気にされる方は是非参考にされてみてください。

 

ダイエット中にオススメの砂糖

てんさい糖

GI値が65(上白糖GI値99)と砂糖の中では血糖値が上りずらく身体を温める効果もあります。また、オリゴ糖を含む為腸内環境を整える作用もありますので、ダイエット中にはとてもオススメの砂糖になります。

 

ココナッツシュガー

GI値が35と非常に低くビタミンやミネラルも豊富に含まれています。さらには、難消化性食物繊維のイヌリンが含まれている為、腸内環境を改善する効果もありダイエット効果、美容や健康にもオススメの砂糖です。

 

皆様、いかがでしたでしょうか?(^^)

 

ダイエット中に一番大切なことは何もかもを極端に制限せずに身体に良くないものを控えて、身体に良いものを積極的に活用しストレスを溜めずに続けることです。

同じ砂糖でも種類を替えるだけで、太りにくくなり健康にも良い影響を及ぼすことができます。

 

甘いと感じる感覚は同じなのにストレスなく甘いものを摂れると嬉しいですよね(^_-)

 

砂糖を上手に使いこなして理想のボディを手に入れましょう♪

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る