夏バテ解消!!タンパク質レシピ☆彡

管理栄養士の森田です(^^♪

 

最近暑くなってきましたが、

 

食欲がない・・・

 

身体がダルい・・・

 

やる気がないなど感じている方もいらっしゃるかと思います(>_<)

 

夏バテかな?と思ったら食べて栄養を摂ることが夏バテから脱出する1番の近道なのですが、そもそも食欲がないとなるとキツいですよね(+_+)

 

食欲を出すポイントは☆彡

 

・酸っぱいものやお酢をとる

 

→酢の物やもずく酢を食事のはじめに食べたり、ご飯に梅干しを添えてみましょう。

 

・スパイスを使う

 

→カレー粉や唐辛子、わさびなどを肉や魚、野菜の味付けに使ってみましょう。

 

・薬味をとる

 

→ニンニクやしそ、生姜などを豆腐や刺身にたっぷり添えて食べましょう。

 

・柑橘類をとる

 

グレープフルーツを食べたり、レモン汁をサラダのドレッシングにしたり取り入れてみましょう。

 

そこで今回は!

 

カレー粉を使ったタンドリーチキンのレシピをご紹介します♪

 

【タンドリーチキン】

 

材料(1人分)

 

・鶏もも肉(皮無し)   150g

→鶏ムネ肉にするとさらに低脂質

 

・にんにく 10g

 

・しょうが 10g

 

★塩こしょう 小さじ1/4

 

★カレー粉 小さじ2/3

 

★ヨーグルト(無糖プレーン) 小さじ4

 

★ケチャップ 小さじ2

 

油 小さじ1

 

作り方 ☆彡

 

1.にんにくとしょうがはすりおろす。

 

2.ビニール袋に、鶏肉、にんにくとしょうが、★の調味料をすべていれて良くもむ。冷蔵庫で15分休ませる。

 

3.フライパンを中火にかけ油を熱し、2を並べて蓋をして焼く。両面返しながら焼き目をつける。

 

 

ご飯とスープを足すだけで栄養満点の食事の出来上がりです🎶

 

スパイスもうまく取り入れながら夏バテ知らずの身体を目指しましょう(^_-)-☆

 

簡単に作れますので皆さんも試してみてください(^^♪

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る