現在のパーソナルジム業界について


こんばんは、石丸です。

 

本日は、現在のパーソナルジム業界について私の想いを書いております。皆様がこれから新しくパーソナルジムを選ばられる際に、少しでもお役に立つことができればと思います。長くなりますが、ご一読いただけますと幸いです。

 

 

昨今、急激にパーソナルジムが増え、どこに通ったらいいのかわからない、同じ様なサービス内容なのにお店によって料金が違うのはなんで?など、皆様におかれましてもパーソナルジムを選ぶ際にお困りになられる方も多いのではないでしょうか。

 

最近では、広告やホームページに「2カ月〇〇円!通常料金の30%OFF、通うなら今がチャンス!!」「当店は大手ジムの半額で通うことができます!」などの謳い文句で金額を安くみせて集客するお店がかなり増えてきたように思えます。

私自身、この業界全体の流れにはとても危機感を感じております。料金を安くして皆様にサービスを提供するには間違いなくカラクリがあります。利用時間帯の制限(例.12時〜15時)、トレーニング回数の制限(例.週2回→週1回)トレーニング時間の短縮(例.60分→30分)、食事アドバイスの簡素化など...

 

週に1回30分のトレーニング、食に関して知識の浅いトレーナーによる簡易的な食事アドバイスで本当に身体は変わるのでしょうか?安ければいいのでしょうか?

 

トレーニング時間を短くしトレーニング回数を減らして、食事アドバイスは糖質や脂質の少ない食品やタンパク質が豊富な食品の資料を渡すだけで、極限までコストカットを行い低料金でたくさんの方に通っていただく。

実際に私もこのようなプランを考えたことももちろんあります。

 

ですが、これでは本当に皆さんのお身体を変えることはできないんです。

 

週1回のトレーニングでは筋肉は現状維持のままです。細かくお伝えすると筋肉ひとつひとつに回復時間があって、その回復時間に合わせて再度トレーニングを行う。大きな筋肉では週2回(中2日~3日)は必ず行わないと筋肉が成長していかないのです。30分のトレーニングだけでは、細部にわたってトレーニングを行うことができないため、皆様が理想とされるボディをデザインすることは不可能です。

 

もともとパーソナルトレーニングはアスリートやトップモデルの方たちが利用されていました。競技パフォーマンスを最大限に発揮するためのトレーニング。たくさんの方たちが憧れるようなボディラインを作り上げるためのトレーニングなど、このような要望に応えるにはトレーナーも必死に勉強し、人体を知り尽くし専門性に特化する必要性があります。様々な知識や指導技術、コーチング力、人間力など全てにおいて兼ね備えていなければなりません。それが本来のパーソナルトレーナーでした。

 

それが今では、少し身体を鍛えた人たちや簡易的な社内研修を受けたトレーナーが身体を知り尽くしているかのようにみせ、トレーニング指導や食事指導を行っております。筋肉が骨のどこからどこについているのか、その筋肉がどのように動いていくのか、栄養のこともあまりわからずに皆様の大切なお身体に対して指導している。そのようなトレーナーが多数在籍しているお店が多いといっても過言ではありません。

 

皆様はご自分が病気や怪我をした時にこういった経験はありませんか?

 

腰が痛くて病院に行ったら、医者からは「ただの筋肉の疲労です。湿布を出しときますね。」胃が痛くて病院に行った際は「ただのストレスで炎症が起きているだけです。薬を出しときますね。」

 

診察代と薬代だけで安く済んだのはいいが、1週間しても状態が改善されずに他の病院を再度受診したところ

 

「ただの筋肉の疲労ではなく、腰椎椎間板ヘルニアです。」

 

「胃にホリープができています。」

 

 

私は自分の大切な身体を誰かに託す時は、私の身体に対して親身になって寄り添ってくださり、とことん原因追求をされ、問題点を本気で改善しようとしてくださる人や施設を選びます。もちろん料金が多少高くなっても惜しみません。それは長い目で見た時にはトータルでかかるお金と問題点の改善の有無でいえば、費用対効果も決して悪くないと思っています。

 

皆様がこれからパーソナルジムを選択される時に大切なのは、料金が安いか高いかではなく、その料金にサービス内容が見合うのか見合わないのか、自分の大切な身体を信頼して預けることができるお店、トレーナーなのかを大切にされてください。

 

科学的根拠に基づいたトレーニングプログラム(適正なトレーニング時間や回数、期間など)。筋力トレーニングや食事プログラムでは落とすことのできない、頑固な脂肪やセルライトにアプローチしていくエステプログラム。トレーナーの食事指導ではなく、管理栄養士が直接アドバイスを行うフードプログラム。

 

これらのプログラムを各分野のスペシャリスト、「トレーナー」✕「エステティシャン」✕「管理栄養士」がひとつのチームとなり、皆様のボディメイクを全力でサポートしていくことが、私達が皆様にできることです。

 

 

「change your life」

 

身体が変わることで心が変わる。心が変わることで人生が変わる。

 

私は皆様が正しい選択をされ、ご自分の理想のお身体を手に入れて、少しでも前向きになり自信がつくことで、人生が楽しく豊かになられることを切に願っております。

福岡のパーソナルボディメイクスタジオ「Make InBody」でのダイエットはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ・ブログのトップに戻る