旬のものを食べよう♪

管理栄養士の森田です☆彡

今日は雪がすごかったですね(*_*;

通勤などされる際は足元には十分お気をつけください!

 

私の実家の畑では旬のお野菜が豊作です(^^)/

じゃがいもも掘り立てです♪

じゃがいもは糖質が多いイメージがありダイエット中は避けている方も多いのではないでしょうか(>_<)

 

例えばご飯のおかずに肉じゃがを組み合わせると糖質は多くなりやすいため、ご飯は半分量にするといった工夫をすると大丈夫です♪

 

その他糖質を多く含むれんこんや里芋などの根菜類も、冬が旬で食べる機会も多いため、食卓にのぼる時にはご飯の量を調整しましょう(^^)/

 

根菜類には「でんぷん」という糖質が含まれますが、でんぷんがビタミンCを保護して分解を防いでくれる働きがあるため、加熱してもビタミンCがほとんど分解されないという嬉しいメリットがあります☆彡

 

糖質の摂りすぎを気にして根菜類を避けるよりも、根菜類を食べてビタミン類や食物繊維をとる方が優先です(^^♪

 

食物繊維をたっぷりとって年末年始食べすぎた身体をリセットしていきましょう!

 

食べない食材を決めてダイエットするのではなく、食べ物の良さをうまく取り入れる方法を見つけることがダイエットを成功させるコツです♪

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る