パーソナルジムの食事指導について

今年こそは痩せよう‼︎とダイエットを決意しているあなた!!

 

まずはなぜ今の体型になったのかを考えてみましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

その理由の多くは「食事」がウェイトを多く占めていることが多いのではないでしょうか…

 

とは言え、日常には誘惑がてんこもり。

 

そんなあなたのために、マンツーマンで寄り添うパーソナルジムでは運動はもちろん、食事のサポートを行なっているところが多数。

 

サボってしまいそうになる時や心が折れそうな時でも大丈夫!

専任のスタッフがついてくれるので、安心してサポートしてもらいましょう(^ー^)

 

パーソナルジムの食事指導について、管理栄養士の私たちがどのようなものかご紹介していきますので、是非参考にされてみてください♫

パーソナルジムで食事指導をやってもらうメリットとは?

ダイエットの食事と言えば、ネットやTVで〇〇ダイエットと聞いてはやってみるものの挫折。

自分に厳しく制限をかけて、ストレスでドカ食いして自己嫌悪。

 

「何度もリバウンドしてきた」

「本当に自分に合ってるやり方かな?」

「これだけ頑張ってるのに結果が出ない」

 

良かれと思ってやっていることが逆効果だったり…

結局何を食べたらいいの?と迷子になったり…

 

一人一人体や生活習慣が違うからこそ、自分に合った食事は量も内容も様々。

 

パーソナルジムだからこそ身体をしっかり分析し、あなたにあった食事内容をご提案します。

寄り添ってサポートしてくれるので、もう一人で悩むのはおしまいにしましょう!

 

パーソナルジムの食事指導のスタイルは様々

パーソナルジムでは食事もサポートしてくれるところが多いですが、そのサポート方法は様々。

毎日続ける食事だからこそ、できるだけストレスフリーで自分に合ったやり方で取り組んでいきましょう。

 

毎日細かく指導を受ける

メイクインボディーで行っているように、LINEやチャットで毎日食べたものをご報告していただく方法です。

毎日食べた内容について細かくフィードバックが届くので、短期間で集中して取り組めます。

毎日担当者とやり取りするためモチベーションが維持しやすく、わからないことはその都度質問ができるメリットがあります。

 

デメリットととしては、食事指導料込みのトレーニング料になるため単価は高くなります。

また、サポート期間が終了すると担当者との毎日のやり取りがなくなりリバウンドする方も少なくないため、サポート期間中にポイントを押さえた食事を習慣化してしまうか、自分で管理ができるようになることをオススメします。

 

トレーニング時に指導を受ける

パーソナルトレーニング時に食事を振り返りフィードバックをもらう方法です。

例えば、先週の1週間分の食事を報告し、良かった点や改善点について話し合います。

メリットとしては、トレーニング料金が安くなることや、アドバイスを元に食事内容を自分で改善していくため自主性が身につき、食事サポート終了後も習慣化できており体型が維持しやすくなります。

 

一方で毎日指導をもらうジムに比べて、日頃は自分でコントロールする必要があり、担当者とのやり取りする機会も少なくなるため、食事に対するモチベーションが下がることもあります。

目標を明確に決め、トレーニング時にしっかり相談しながら取り組んでいきましょう!

 

パーソナルジムでの食事管理の内容は?

パーソナルジムでの食事指導と言えば、

 

「鶏むね肉やブロッコリーを毎日食べましょう!」

「糖質はとらずに制限してください」

 

のようなイメージはありませんか?

 

ジムによって指導される内容は一見違うように思いますが、ボディメイクや健康において必要な栄養素は根本的に同じなので食事管理する項目は似ていることが多いです。

 

・タンパク質

まずは筋肉をキープし引き締めた体をつくるポイントは「タンパク質」

肉・魚・卵・大豆製品をバランス良く組み合わせていきましょう。

タンパク質を頑張ってとろうとすると、肉だけに偏りがちになるため、できるだけ魚を食べる意識を向けていきましょう。

 

・野菜

1日の野菜の摂取目標量は350g(参考:農林水産省)ですが、不足している人がほとんど。

健康的にダイエット・ボディメイクを行う上では、野菜から、ビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノールを摂ることで、食べたものをエネルギーに変え、腸内環境を整えて栄養の吸収を良くしていきましょう。

タンパク質とともに、毎食片手いっぱいの野菜を食べる習慣を作りましょう。

 

・脂質や糖質のとり方

脂質も糖質もどんな食べ物からとっているかがボディメイクのポイントです。

 

例えば、

 

揚げ物からとる10gの脂質とナッツからとる10gの脂質。

お菓子からとる30gの糖質とお米からとる30gの糖質。

 

お気づきの通り、ナッツやお米からとる方が、身体をつくりメンテナンスする材料となります。

脂質量や糖質量と、数値管理だけしてなかなか痩せないと悩んでいる原因かもしれません。

どんな食材から栄養をとっているのか今一度見直してみましょう!

 

このように、様々な食材からバランス良く栄養素を摂ることで、健康的に美しくボディメイクを進めていきましょう。

 

パーソナルジムでの食事指導まとめ

パーソナルジムでの食事指導についていかがでしたでしょうか?

厳しい食事制限のイメージがあったかと思いますが、極端に制限をかけずしっかり食べながらボディメイクを行うパーソナルジムがほとんどです。

 

・今の食習慣を変えたい

・食事の知識をしっかり身に付けたい

・一人ではモチベーションが続かない

 

という方はパーソナルジムの食事指導を受けてみてください。

 

一緒にダイエットを卒業しましょう!

福岡天神のパーソナルボディメイクスタジオ「メイクインボディー」でのダイエットはこちら
お知らせ・ブログのトップに戻る